コトラーマーケティング

marketing1.0

作れば売れる時代 (大量生産によって低価格販売)

marketing2.0

消費者志向 (人と違うものが欲しいニーズ)

marketing3.0

価値主導 (価値を重視して製品やサービスを選択する)

 

マーケティングの定義

販売を不要にすること を究極の目的にしている。

マーケティングとは人々や社会が求めてるものを見極めて、製品やサービスという形で提供することによって顧客の期待に応えていく活動

 

マーケティングの本質

相手のことを良く知り相手の望むことを望むタイミングで

やってあげることだ。

 

◆環境要因

ー市場

 ー現在の市場規模は?

 ー市場規模の成長性は?

ー競合

 ーどのような企業が事業を展開して要るのか?

 ーどの顧客にどの製品・サービスを提供して要るのか?

ー自社

 ー自社が持つ独自資源や強みは?

 

★★顧客の明確化★★

 

◆顧客の絞り込み (STP)

 

 ◆セグメンテーション

  ①地理的細分化 場所ごと

  ②デモグラフィックス 人口動態 (年齢・性別・世帯・所得・教育水準)

  ③サイコグラフィックス 心理面 (性格・ライフスタイル・価値観)

  ④行動  (顧客を製品に対する知識や態度・使用法・反応)

 

 ◆ターゲティング

  ①数値で測定できるか? 人数や金額など定数化

  ②利益を確保できるか? 十分な規模と利益をあげられる可能性

  ③顧客に接近できるか? 顧客へアプローチできるか?

  ④差別化されて要るか? 他のセグメントと差別化

  ⑤マーケティング戦略を実行できるか? 効果的な戦略があるか

 

 ◆ポジショニング (価値基準)

  ①製品品質に優れた企業

  ②効率的なオペレーションに優れた企業

  ③顧客サービスに優れた企業

 

★★価値創造★★

 

◆「ニーズ」「ウォンツ」「ディマンズ」を把握する

 ニーズ:

 顧客が満たされていない状況において、「何か」で満たしたいという思い

 ウォンツ: 

 ニーズをさらに具現化したもの

 ディマンズ:

 購入できるだけの資金的余裕がある状態

 

 つまり、ニーズを踏まえた上でニーズを満たすための自社製品が顧客にウォンツとして想起される

 

★★流通チャネルを築く★★

 

◆流通チャネルは顧客と接触する重要な機会

 市場を創出するという機能・役割を持って要る。

 

★★プロモーション★★

 

①ミッション 売り上げ目標と目的の明確化

②予算

 ー製品ライフサイクル

 ー市場シェアと消費者基盤

 ー競争の状態

 ー広告の頻度

 ー製品の代替性

③メッセージ

④媒体

⑤評価

 

 

 

 

 

①②③④⑤

 

 

 

◆◆