使える弁証法 ー田原広志

◆物事は螺旋的に発展する 物事が発展するときは、それは、 直線的に発展するのではない。 螺旋的に発展する 「進歩・発展」「復活・復古」 ◆「螺旋的発展」において、何が「復活」してくるのかを読む 「合理化」と「効率化」の中で「何が消えて行ったのか」…

コトラーマーケティング

marketing1.0 作れば売れる時代 (大量生産によって低価格販売) marketing2.0 消費者志向 (人と違うものが欲しいニーズ) marketing3.0 価値主導 (価値を重視して製品やサービスを選択する) ◆マーケティングの定義 販売を不要にすること を究極の目的に…

人を動かす

【人を動かす三原則】 ①人間はたとえ自分がどんなに間違っていても決して自分が悪いとは思いたがらないものだ。 -人を非難する代わりに、相手を理解するように努めようではないか。 ②重要感を持たせる -人間は他人から評価を受けたいと渇望している -重要感…

地頭力 自分で考える力。 ①仮説思考力 結論から考える。 ②フレームワーク思考力 全体から考える。 ③抽象化思考力 単純に考えること

資産運用の教科書

◆投資とは 「流動性」「リターン(収益)」「リスク(損失の危険)」という観点から比較可能な金融商品に、自分の資産を投じること リターンとは、投資をしたときどのくらいの確率でどのくらいの利益がでるのかという収益のことです。 ◆金融とは ⑴信託銀行 …

組織論

性善説の組織論: 「人はいい」「人は成長したい」という欲求を持っている。 (google,Airbnb) 一方、従来の組織が「管理」に重きを置いているのは、 「人は悪い」「人は怠け者」という性悪説に従っているのが一因ではないか。

世界一早く結果を出す人はなぜ、メールを使わないのか ピョートル・フェリークス・クチバシ

◆「わかっていること」と「わからないこと」を切り分ける。 一部だけでもわかっていることがあれば、そこから手をつけることができる。 その2つが明確になることで、「わかること」から対処していくことができる。 ◆現状の10倍の成果が出るように考える。 g…